
そして今後はどのように推移していくのでしょうか?
今回は、ペット事情の移り変わりとともに、
いま注目の「ペット共生住宅」の特徴をご紹介します。
目次
-
1.犬の登録数は減少もペットにかける費用は増加傾向に
-
2.大切な家族としてのペットを迎える方法にも変化が
-
3.違いはどこにある?「ペット可」と「ペット共生」
-
4.競合と差別化できる賃貸住宅のペット共生とは?
犬の登録数は減少も
ペットにかける費用は増加傾向に
ペットにかける費用は増加傾向に
厚生労働省が発表している「都道府県別の犬の登録頭数と予防注射頭数等(平成26年度~令和5年度)」(図1)のうち、登録頭数を見ると、犬の登録頭数は減少傾向にあることが分かります。ただし、コロナ禍では室内で飼えるペットの需要が高まったという側面もあり、犬よりも猫などを飼う人が上回ったとも言われています。そのため、犬の登録件数のみでペットブームの終焉を判断するのは、早計かもしれません。
なぜなら、総務省が発表する「家計調査」を見てみると、「ペットにかける支出」は増加傾向にあることが分かるからです(図2)。ペットフードや動物病院代などの支出は年々増加傾向にあり、単身世帯の年齢別でみると、35~49歳女性がペット関連の支出で3万円超(2021~23年平均)という発表もあります。

参考:厚生労働省「都道府県別の犬の登録頭数と予防注射頭数等
2015年度~2023年度)」より、登録頭数のみを抜粋

参考:総務省「家計調査」家計収支編(総世帯)より、ペットフード、ペット・他のペット用品、動物病院代、他のペット関連サービスの金額を編集部にて総計
この記事は会員限定です。無料の会員登録で続きをお読みいただけます。
無料の会員登録で記事の続きを読む
ログインする
無料の会員登録で、この記事以外にも
土地活用ラウンジ内のすべての記事や動画をご覧いただけます。
あわせて読みたい記事
土地活用・賃貸経営に関すること、
何でもご相談ください
ミサワホームの賃貸住宅を実際に見学できます。見学会で経営のヒントを見つけて、疑問や不安を解消しませんか。ミサワホームでは、 全国各地に賃貸住宅などのモデルルームをご用意しております。
ご自宅にいながらメールフォームや電話、さらにビデオ通話を利用してご相談いただけます。土地活用のプロがしっかりサポートいたします。お気軽にご相談ください。
ラウンジメニュー
住まいづくりが初めての方でも、基礎からしっかり学べるコンテンツが充実。
会員登録をすると、さらに魅力的な動画や記事、あなたにマッチする情報、特典などもお届けします。
-
住まいづくり
- 住まいの基本を動画で学ぶ
- まずは動画からスタート。楽しみながらこれからの住まいづくりを学べます。
-
杏と学ぼう
あしたの住まいこれからの住まいづくりの重要ポイントを対談方式で杏さんといっしょに学べます。
-
新しい時代の
住まいづくりあなたが知りたい"住まいづくりの新しいあたりまえ"について、気軽に学べます。
-
MISAWA TV
オーナーの感動的な実話から、CM、新商品・技術紹介など幅広いジャンルを楽しめます。
-
資産活用これからの
賃貸住宅経営ショートドラマで「これからの賃貸住宅経営」のノウハウを楽しく学ぶことができます。
-
住まいづくり
- ミサワホームの住まいを見学
- 建築実例や展示場バーチャル体験で、住まいのイメージをふくらませましょう。
-
建築実例
オーナーさまが建てた家を写真や動画でご紹介。
「HOME LOUNGE」限定の実例も掲載。 -
住宅展示場
MISAWA
VR体験住宅展示場を訪れたように、360°見回しながら一棟まるごとバーチャル体験できます。
-
MISAWA
DIGITAL
MUSEUMミサワデジタル
ミュージアム美術館のようにゆったりご覧いただける「デジタルカタログ」をご用意しています。
-
住まいづくり
- 読んで深める住宅の知識
- 住まいづくりのポイントやノウハウをマンガや記事でわかりやすく解説します。
-
意外と知らない
「住まいづくりの基本と常識」マンガなどを使って、わかりやすくアドバイス。住まいづくりを成功へと導きます。
-
住まいづくり
- あなた専用の情報ラウンジ
- お一人ひとりに必要な情報をお届けする、プライベートなラウンジです。
-
お近くのミサワホーム/イベント案内
お客さまのお近くの住宅展示場や開催予定のイベントをご案内します。
