周辺の賃貸住宅との差別化で競争力の高い物件に
シングルか、夫婦者か、それともファミリーの需要がある地域なのか。シングルであれば女性か、男性か、学生か、社会人か、それとも高齢者か。ファミリーであれば、子どもは何人か。
このように入居者ターゲットを細分化し、イメージ作りをします。
ワンルーム、シングル向けアパートメント、マンション、
自宅の建替えも必要であれば、併用住宅という選択肢もあります。
賃貸事業は長期にわたるため、なるべく周辺の賃貸物件との競合を避け、間取りや仕様、外観、家賃などで差別化を図り、競争力の高い物件にしておくことが大切です。


常に満室で稼働する入居待ちのできる賃貸住宅ヘ
そのためには、入居者に住みたいと思ってもらえる間取りにすることやニーズの高い仕様や設備を整えた上で、適正な家賃設定をする必要があります。
また、大家さんは自分の資産となる賃貸住宅を建てるわけですから、自分が愛着のもてる建物であり、一番の理解者になることが賃貸事業を成功させる第一歩となるのです。
そのためにも、建築会社と打ち合わせを密にし、よりいい建物を建てるようにいっしよに努力しましょう。
いい建物は資産価値を高めてくれますし、ひいてはいい街づくりに協力していることにもなるのです。


土地活用ワンポイント
市場調査をふまえ、周辺の賃貸物件との競合を避けて、間取り・仕様・外観などで差別化を図りましょう。

ミサワホームには大収納空間「蔵」や防災など、差別化できる付加価値がたくさんあります。
あわせて読みたい記事
土地活用・賃貸経営に関すること、
何でもご相談ください
ミサワホームの賃貸住宅を実際に見学できます。見学会で経営のヒントを見つけて、疑問や不安を解消しませんか。ミサワホームでは、 全国各地に賃貸住宅などのモデルルームをご用意しております。
ご自宅にいながらメールフォームや電話、さらにビデオ通話を利用してご相談いただけます。土地活用のプロがしっかりサポートいたします。お気軽にご相談ください。